トップ>コラム>リカレント教育・生涯学習のプログラムと制度

コラム

Column

寄稿:法政大学

リカレント教育・生涯学習のプログラムと制度

技術革新により社会環境が目まぐるしく変化する現状において、社会人の「学び直し」「リスキリング」が注目を集めています。テクノロジーにおいて陳腐化した知識の更新、忘れてしまった知識の再確認など、知の結集する大学だからこそ実現可能な「学び直し」に価値が見いだされているのでしょう。

大卒資格(学士号)を取得したい、好きな学科で新たに学び教養レベルを高めたい、各種資格を取得したい、知識を刷新してスキルアップしたいなど、さまざまな目的に応じて本学通信教育課程では、本科生、選科生、教職生という3つの就学スタイルを用意し、皆様にとっての個別最適化した学びを提供しています。

また各学部、各大学院では、それぞれの特性を活かした「履修証明プログラム」を開講しています。ALL法政としての学内リソースやネットワークを最大限に活用した「公開講座・セミナー」、「JMOOCによるオンライン型無料講座」も開講しています。

社会人の皆様がアクセスしやすい環境が整備されたリカレント教育・生涯教育の拠点として、これからも様々な生涯学習に関する活動を展開してまいります。